2019年11月2日

イギリスとレーシングカート②【レンタルカート編】

[前回のブログ]
[重要なお知らせ(Important notification)]

イギリスでカートに乗ってみよう!


今回のブログでは、イギリスでのレンタルカートの楽しみ方を具体的に紹介します。このブログの読者の中には『将来イギリスに旅行に行ったら現地でレンタルカートに乗ってみたいけど、ちょっと英語に自信がない…』という方もいるかと思います。

引用元:Daytona公式サイト
けれども、ちょっと刺激的な走行を楽しめるのが海外のレンタルカートです。海外旅行を今後予定されているモータースポーツファンの方はチャレンジしてみてはどうでしょうか?今回のブログではMilton Keynesにある屋外レンタルカートのDAYTONAと屋内レンタルカートのFormulaFastを例に挙げていますが、イギリスには他にもたくさんレンタルカートコースはありますので、チャレンジしてみたい方はコチラで探しみてください。

イギリスのレンタルカートってどんな感じ?


最初にイギリスのレンタルカートコースの運営方法について説明しましょう。ほとんどのレンタルカートコースはいくつかの走行枠を設けており、その走行枠をネットもしくは電話で予約するのが一般的なスタイルになっています。

引用元:Daytona公式サイト
予約をしていなくても、空きがあれば現地で走行枠を確保することも可能ですが、曜日や時間帯によっては予約が一杯になってしまうこともあるので事前予約しておいた方が確実で安心できます。予約方法についてはまた次回以降のブログで紹介することとして、次節では走行枠を詳しく紹介します。


Arrive&Drive
アライブ・アンド・ドライブ


いわゆるフリー走行のことをArrive&Driveといいます。この他にもTimed PracticeやBook&Driveなどコースによって表現は色々とあるので注意が必要です(汗)。走行時間はカートコースによりますが、FormulaFastでは1セッション20分、DAYTONAでは1セッション25分になります。

引用元:Daytona公式サイト
そして気になる走行料金ですが、1セッションあたり£25~£40(3,500~5,600円)が相場です。日本と比べると1セッションの走行時間が長く設定されているので、お値段的にはほぼ同じと言えます。なお、複数セッションを予約すると割引が適用されることもあるので、せっかくなのでたくさん走りたい!という人には複数セッションの予約がオススメです。



Open Race
オープンレース


日本でも最近はSODIカートのワールドシリーズランキングの対象となっているオープンレースが人気となっていますが、イギリスでもオープンレースは毎回予約が完売になるほどの人気を博しています。DAYTONAのオープンレースではフルグリッドでなんと30台!参加ドライバーのスキルは上級者からホビー派まで幅広く参加しているので、腕に自信がない方でも十分に楽しめるはずです。

引用元:Daytona公式サイト
そんなオープンレースの走行料金ですが、DAYTONAのSODIオープンレースは£52.5(7,350円)です。ちょっとお高めですが、予選を兼ねた10分の練習走行と20分の決勝で構成されており合計30分の走行時間が確保されています。決勝が40分に拡大されたSODI D40レースは£72.5(10,150円)もあるので、とにかくバトルしながら走り込みたい人にはD40もオススメです。ちょっと高いですが…(汗)。


Junior/Bambino
ジュニア/バンビーノ


DAYTONAのMilton Keynesには子供専用のコースも完備されており、5~8歳未満向けのバンビーノと8~15歳以下のジュニアクラスがあります。走行料金はジュニア£26.5(3,710円)で走行時間は20分です。5~8歳向けのバンビーノは45分間の講習と実技のセッションが£48(6,720円)で受講できます。

引用元:Daytona公式サイト
お子さんのいらっしゃる方は、プロドライバーへの英才教育の一環として?!お子さんを参加させてみてはどうでしょうか?

まとめ


以上、イギリスのレンタルカートを紹介しましたが、ご自身のスキル、予算に合わせて楽しんでみてください。また、コースによって提供しているサービスの内容が上記の紹介と異なる場合もあるので、公式サイトをしっかりと確認した上で予約すると良いです。

なお、注意して欲しいのは旅行中のケガです。万が一の事故に備え、イギリスでカートに乗る場合は旅行傷害保険に加入しておいた方が良さそうです。

次回のブログでは具体的な予約方法について解説したいと思います。次回の更新もどうぞお楽しみに!

[つづく]

0 件のコメント:

コメントを投稿